登録団体

登録団体の手続きについて

登録団体になるには

条件として…
(1)団体所在地が茨木市であること 
(2)会員数が3名以上であること
(3)市民活動の場所が茨木市であること(他市含むでも構いません)
上記3つの条件を満たしていれば、当センターに登録できます。
ただし、登録団体となるためには茨木市共創推進課の審査を受けて認定されなければなりません。認定を希望する団体は審査に必要な書類のほか、団体のパンフレット、活動実績などを添付して当センター受付へ提出し、登録申請を行ってください。
申請書類の準備が整いましたら、提出の前に事務局にご連絡ください。

申請書類

登録には以下の資料が必要です。
(1)茨木市市民活動センター利用登録申請書(PDFWord) ※必須
※2枚目の活動分野欄は「3つ」まで選択できます。また主たる活動に当たる箇所に「二重丸」を入れてください。
(2)団体の会則(規約、定款等) ※必須
(3)役員名簿(3名以上) ※必須
(4)団体のパンフレット、ニュースレターなど活動概要が分かるもの
(5)ホームページ掲載用などの活動写真

登録団体になったら…

(1)会議室・ロッカー・メールボックス・事務ブースを利用できます。
(2)当センターの公開用ファイルやホームページに活動情報を掲示します。
(3)主催行事などのチラシを申請いただけたら、ホームページに掲載します。
(4)助成金情報や当センター事業の情報、年4回発行の広報誌などをお届けいたします。
(5)市広報「市民活動団体紹介コーナー“絆”」へ団体を紹介します。(1回のみ)
(6)市広報に団体行事の記事掲載の協力をします。
(7)団体間の交流を図ります。(登録団体交流会)
(8)市民に団体の活動を紹介します。(市民活動応援フェスタなど)

登録内容変更・退会について

(1)代表者や連絡先等の変更をされる場合は、「利用登録変更届」の提出が必要です。
変更された箇所のみご記入いただき、センターまでご提出ください。
→変更届(PDFWord

(2)退会を希望される方は「利用登録廃止届」をセンターまでご提出ください。
→利用登録廃止届(PDFWord