お問い合わせお問い合わせ
情報交換会 教育のチカラでつながる広がり

12月13日(土)、市民活動における分野別交流会(教育)として「情報交換会 教育のチカラでつながる広がり」を開催しました。

基調講演(午前)と情報交換会(午後)の二部制で、居場所作りをしている市民団体や教育関係者、興味関心のある市民まで、幅広い参加がありました。長時間のプログラムにも関わらず、みなさん最後まで熱心にご参加くださいました。

【午前の部:基調講演】

フリースクールでの取り組みを紹介
参加者との質疑応答もたっぷり

午前の部は「フリースクールのチャレンジとこれから」と題し、NPO法人ここ理事長の三科元明氏による基調講演が行われました。

フリースクール開設に至ったきっかけから、日々の取り組みまで、楽しいエピソードを交えながらお話いただきました。紹介されたスライドには、充実したカリキュラムの中生き生きと過ごす子どもたちの姿が。参加者も食い入るようにお話を聞いていました。

後半は、参加者の質問に答える形で進められました。行政を巻き込んで制度を変えていったお話やフリースクール職員の採用のお話など、参加者から出た質問に率直に答えてくださる三科さん。終始和やかな雰囲気の中、対話が弾みました。「生徒さんと向き合うときは、卒業後もずっとかかわる『覚悟』を持っている」というお話が印象的でした。

【午後の部:意見交換会】

「見守り」について考えるワーク
ポストイットを使って意見をまとめました
各グループ熱心に意見交換

午後の部は「見守る・寄り添うだけでいいの?」というテーマで、グループに分かれて情報交換会を行いました。それぞれの立場から、日々子どもたちと向き合う日々を振り返り、意見を交わしました。

参加者からは「多様な立場の方の話が聞けて、『対話の力』を感じました」「こういう取り組みをしていくことが大切」といった感想をいただき、きゃぱすスタッフも身が引きしまる思いです。

本事業における「教育」は、学校教育に限るものではありません。子どもに関わるすべての人の関わりを「教育」と捉え、同じ思いを持つ人同士がつながることで広がりが生まれることを目的に、今年度より取り組んでいます。

きゃぱすでは、教育をはじめ今後もさまざまな分野での交流会を進めていきます。ご興味のある方はぜひご参加ください。