活動報告

【実施報告】ボランティアの初めの一歩

「ボランティアの初めの一歩」を開催しました(2022.5.21)

▲講師:市民活動センター職員(自己紹介をしているところ)

当日は若い方が多く、これはチャンスだと始まる前に思いました。スタートは、ボランティアで「何をイメージするか」を参加者に記入していただいたところ、奉仕・無償・社会貢献など、模範解答に近いものが多くでました。
その後、スタッフがレジメをもとに、ボランティアの種類やそれらの事例を5~6団体の活動画像をスクリーンで見ながら15分ほど説明しました。
心構えとしては、何か社会貢献しようと思うとしんどくて続かないので、自分の好きなこと、趣味、興味あることを意識して、関連団体を探してチャレンジして欲しいと伝えました。
参加者も、スタッフの話を熱心に聞き入っておられて、今後に期待がもてる予感がしました。
また、最後に参加者の自己紹介をしていただいたところ、ボランティア経験者は3割くらいで、これから始めたい方が多く良い方向付けが出来たのではないかと思います。