お問い合わせお問い合わせ
講師チャレンジ企画(2026年5月)

講師チャレンジ企画とは、企画者が自身の知識や経験・技術をいかして、講座を企画し講師にチャレンジしてみる企画です。企画から実施までをきゃぱすがサポートし、実際に市民交流スペースを使ってチャレンジしていただきました。

『やってみよう!おうち英語』

5月30日(土)の午前中は、「やってみよう!おうち英語」です。
講師のみさきさんからは、おうち英語と出会ったきっかけ、取り組み方や実際にやっているやり方をお話され、参加者のみなさんは熱心に受講されていました。ご自身の体験談を交えての具体的なお話は、これから英語と向き合いたい方にとても響いたようです。
アンケートでは、「理論立てたお話がとても参考になりました」「また開催してほしい」などのお声をいただきました。

講師のみさきさん
私物の絵本をたくさん持ってきてくださいました

『火を使わないお灸講座』

5月30日(土)の午後からは「火を使わないお灸講座」です。
講師の鍼灸師・牧篤正さんによるお灸の歴史の解説はとても興味深く、ツボの種類をとても分かりやすく教えていただきました。時には思わずくすっとするような駄洒落を取り混ぜながら、楽しくお話いただきました。講座の中盤にはお灸の実演の時間があり、市販のものを使って体感していただきました。
アンケートでは、「お灸を生活に取り入れようと思います」「お灸の前後の体の変化が分かってよかった」などのお声がありました。

講師の牧篤正さん
お灸の実演中の様子