講師チャレンジ企画とは、企画者が自身の知識や経験・技術をいかして、講座を企画し講師にチャレンジしてみる企画です。
企画から実施までを、きゃぱすがサポートさせていただき実際にチャレンジしていただきました。
7月は多くの応募があり、2つの枠を3つにし、7/5と7/12に開催いたしました。
デジタル時代に振り回されない 集客のセミナー(7/5)
7月5日(土)に「デジタル時代に振り回されない 集客のセミナー」を開催いたしました。
講師のよしださんからは、集客プロモーションの基本、実体験を交えながらのお話はとても興味深く、参加者は熱心に受講されていました。
アンケートでは、「販売促進の話が勉強になりました」「集客の理論的整理が出来た」などお声をいただきました。


エンディングノートの書き方(7/12)
7/12(土)に2企画を実施しました。午前中は「エンディングノートの書き方」です。
エンディングノートとは、自分の希望や情報を整理し、家族の負担を減らすためのノートだということや、なぜ必要なのかをご説明いただきました。
書くときの注意点など、誰に何を伝えたいか、また定期的な見直しと保管場所の共有が必要など、とても参考になるお話でした。書くことで不安を書き出し、気持ちを軽くしたい、今後やりたいことに集中できるという言葉が印象的でした。


コーチングから考える 子どもとの関わり方(7/12)
午後からは「コーチングから考える 子どもとの関わり方」を開催しました。
会話のキャッチボールについてのお話があり、キャッチしているか、否定していないか、受け止めることが大事、などお話がありました。
最後には、コミュニケーションの4つのタイプ分けアセスメントテストもあり、自身の傾向が分って驚いたり納得したりと楽しい講座となりました。

